2019年7月10日、琴崎八幡宮にて、
大栄会(参加協力会社34社)の安全祈願祭を執り行いました。
1年間の工事の安全をお祈りすると同時に、各協力会社様の無事故・無災害をご祈念いたしました。
ご参列いただきました協力会社様には感謝申し上げます。
安全祈願祭が執り行われた後、参集殿に移動し、続けて安全講話が執り行われました。
講師として、
「合同会社 優悠」 代表 、「デイサービス幸せの時間」の経営をしていらっしゃいます、
歯科衛生士の今田 千恵美様にお越しいただきました。
今田先生の詳しいプロフィールはこちら↓
昭和58年~ 下関市で歯科衛生士として勤務
平成元年~ 山口日本電気(現ルネサスエレクトロニクス)で20年間勤務
平成23年~ 厚狭で21年ぶりに歯科衛生士として勤務
平成24年5月~ 福島県いわき市へ単身7箇所の高齢者施設に口腔ケアボランティアに行き、
高齢者における口腔ケアの不十分さに着目すると同時に、高齢者の口腔機能を
維持することの重要性を痛感。後に、介護資格と日本口腔ケア学会の認定資格を取得
平成24年12月 合同会社 優悠を設立
平成25年4月 宇部市に『デイサービス幸せの種』を開業
平成28年5月 美祢市に『有料老人ホーム はっぴーまうす』『デイサービス幸せの時間』を開業
講話のテーマは【認知症について】でした。
約1時間の講話でしたが、今田先生のテンポのよい話し方と【認知症】という内容も相まって
参加者様はとても真剣に話に聞き入っていました。
先生の講話が終わった後は、こちらが呼びかけるまでもなく質問が出るほどです。
『認知症なんて自分には関係ない、なるはずがない』
という概念をまずは捨て去る事が大事、という事でした。
大切な家族に対し、『あれ、最近ちょっとおかしいな・・・』と思う事があれば
勇気を出して、病院に連れていってあげる事もまた、家族の役割なんですよね。
誰も認知症にはなりたくないはずです。
自分で予防するよう日々努力する事はもちろん大事ですが、
1番側に居る家族もまた、ちゃんと観察をして予防してあげる事も重要ですね。
改めて身が引き締まる思いが致します。
貴重な講話をしていただきました今田先生には感謝申し上げます。
とても笑顔が素敵な女性でした^^